【ラクロジ日記】ジスフィアワンショット(聖那くらら)

 

 さて、ラクエンロジックのサービス終了が近づき、寂しさに毎夜枕を濡らす季節となりました、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ラクエンロジックが、極悪ループの登場によりゲーム性が蹂躙され、いまや定理者はこぞってループしだす時代と聞きます、怖いですね。

私も一プレイヤーとして、ループで確殺という非道な行いにはしっかりNOと言い、清く正しいデッキづくりを目指したいところです。

僭越ながら、清く正しいデッキづくりのすすめとして、私が現在使用しているデッキを2つ紹介したいと思います。

本来は「ヴァイパーフォール 縁」が入る構築ですが、私自身の手元にストックがないため、今回は無しの構築になります。

以下、本題

①聖那くらら

まずは清く正しい聖那くららです。

f:id:ishinoki:20181212145857j:plain

※「NO IMAGE」の枠には「感謝の言葉」が入ります

※一部、実際に使用した際とは異なる部分があります
 

Q.聖那くららとはどんなデッキ?

A.「雷光乱れ斬り くらら」のEXソウル3の「登場時、攻撃上限+1」や、メークによって出撃したキャラのメークを、瞬動による再登場で、もう一度使用するというコンセプトのテーマです。

Q.このデッキはどんな動きをするの?

A.詳細は省くが、3ターン目まで門を割らず、4ターン目で盤面をほぼ全て焼き、5、6回攻撃をすることで、キル、もしくは希望の祈り圏内に持っていくデッキです。

 

<4ターン目のおおまかな動き>

「雷光乱れ斬り くらら」「正確に撃ち抜く くらら」のEXソウル3、赤先鋒、緑旧先鋒を「驚烈超火球 聖那」で瞬動することで、「攻撃上限+1」「1ドロー」「パワー-5000」を複数回行い、前列を赤先鋒、後列をくららや芽路子のデバフと緑旧先鋒で焼き、5、6回攻撃で門を一掃します。

<強み>

3ターン目まで相手の門を割らないので、相手に満足な動きをさせることなく、自分は聖那の展開力やくららの回収で盤面を構築できます。ソウル持ちのTC聖那かくららが残れば十分に4ターン目の面除去、門割りが狙えます。

ループと違って山を掘る必要がないです。

<弱み>

夕子にはほぼ勝てません、相手のデッキ構築と初見殺し次第で勝率5分くらいでしょうか?また玉姫・リオンには不利です。相手が先攻でストック3にもかかわらずぶん回ってきたらおとなしく面処理ヴァイパーだけして返してあげましょう。

また、悪のループデッキとは違い、確殺できません。

 

②くらら

次は清く正しいくららです。

 

 

f:id:ishinoki:20181212145922j:plain

※「NO IMAGE」の枠には「感謝の言葉」が入ります

※一部、実際に使用した際とは異なる部分があります

 

Q.このデッキはどんな動きをするの?
A.詳細は省くが、3ターン目まで門を割らず、4ター(以下略)

 

<4ターン目のおおまかな動き>

「覇離氣院&沙射苦論 くらら」でパーツを回収しつつ、「感謝の言葉」で「連携で追い込む 葵」を立て、「季節の変わり目 葵」でTC+1し、「正確に撃ち抜く くらら」「積乱の構え くらら」「吠え狂う轟雷」でデバフを振りまき、緑旧先鋒で面除去します。やることは上記の聖那くららと大差ありません。

<強み>

ほぼ同上。「正確に撃ち抜く くらら」「覇離氣院&沙射苦論 くらら」「神風を吹かせる 玉風」により、ドロップに落としさえすれば、リソース確保がより安定します。また、デバフの量が聖那くららより伸びやすいです。

<弱み>

ほぼ同上。聖那くららに比べて、使者の確定サーチができない、「神風を吹かせる 玉風」による事故、パーツの要求がややきつい、葵ループの余波を受ける可能性がある。

 

以上、2つの清く正しい、光のデッキです。

相性のよいギミックや詰め用のカードなどまだまだ改良の余地がありますね!

デッキとしてまだ詰められていない(詰める予定もない)ので回し方等の詳細は省きます。決して面倒くさいとかではありません。気が向いたら書くかもしれません。

 

皆さんも極悪ループなんかに手を染めず、正々堂々、清く正しい、光のろじかりすとらしい心温まるデッキを探してみてください。

それでは、ラクエンロジックの最後まで健全なファイトを願って

Judge your Logic!!!!

ねね~!ね~ね~!ねーねねー!!!