【ラクロジ備忘録】高嶺の薔薇が無限のパワーで殴ってくる話

高嶺の薔薇 リオン

相手の逆理を封じる恐ろしい効果を持つカード

バフもりもりの高嶺満漢を決めることができたらどれだけ気持ちよいだろうか?

そんなロマンを叶えるために、一つのコンボを以下に示す

 

リオンループ(拡張/仮案)

 

以下、ループ説明(映像とは一部異なる)

 [ループ概要]

「隠れんぼ中の リオン」の効果を活かして、「感謝の言葉」を使いまわし、「薔薇色のステージ リオン」で「高嶺の薔薇 リオン」にパワー上昇を振りまくる。

 

[ループ前提]

・T-rankが5以上である。

・自分の場に「高嶺の薔薇 リオン」とソウルを持たない「燃え立つ怨恨 芽路子」があり、他にソウルを持つメンバーがいない。

・自分のドロップに、使者、定理者、「TC」を持つ合理体が1枚以上ある。(「感謝の言葉」でソウルに置くカード)

・パージ領域に「リオン」が5枚以上ある。

 

[ループ場面A]

・山札が「隠れんぼ中の リオン」2枚である。

・手札に「感謝の言葉」2枚を含む。

・ドロップに「薔薇色のステージ リオン」1枚と「紅の調律 リオン」1枚と「楽しいがいっぱい! リオン」1枚を含む。

「感謝の言葉」により「薔薇色のステージ リオン」をソウルありで戦場に出す。

「薔薇色のステージ リオン」の「EXソウル1」を起動する。[ドロップの「紅の調律 リオン」をパージ]し、「高嶺の薔薇 リオン」にパワー+3000し、コストでパージした「紅の調律 リオン」を手札に戻す。

「燃え立つ怨恨 芽路子」の起動能力を起動する。[「薔薇色のステージ リオン」をドロップ]し、自身にパワー+1000する。

再度、「感謝の言葉」により「薔薇色のステージ リオン」をソウルありで戦場に出す。

「薔薇色のステージ リオン」の「EXソウル1」を起動する。[ドロップの「楽しいがいっぱい! リオン」をパージ]し、「高嶺の薔薇 リオン」にパワー+3000し、コストでパージした「楽しいがいっぱい! リオン」を手札に戻す。

「楽しいがいっぱい! リオン」の自動能力により、パージ領域から「感謝の言葉」2枚を山札の下に置き、「高嶺の薔薇 リオン」にパワー+2000する。

(「燃え立つ怨恨 芽路子」:パワー+1000、「高嶺の薔薇 リオン」:パワー+8000)

[ループ場面B]

・山札が上に「隠れんぼ中の リオン」2枚、下に「感謝の言葉」2枚である。

・手札に「紅の調律 リオン」1枚と「楽しいがいっぱい! リオン」1枚を含む。

・戦場に「薔薇色のステージ リオン」1枚とを含む。

「紅の調律 リオン」を戦場に出し、その自動効果により(発動条件:「高嶺の薔薇 リオン」、「薔薇色のステージ リオン」、「紅の調律 リオン」で達成)、山札の上から2枚パージする。(「隠れんぼ中の リオン」2枚がパージされる)

「隠れんぼ中の リオン」2枚の自動効果により、それぞれ山札の下に置き、カードを2枚引く。(「感謝の言葉」2枚が手札に戻る)

「楽しいがいっぱい! リオン」を戦場に出し、再度、「燃え立つ怨恨 芽路子」の起動能力を起動する。[「薔薇色のステージ リオン」、「紅の調律 リオン」、「楽しいがいっぱい! リオン」をドロップ]し、自身にパワー+3000する。

(「燃え立つ怨恨 芽路子」:パワー+4000、「高嶺の薔薇 リオン」:パワー+8000)

[ループ場面A]へ戻る

 

以上がこのループ仮案の一連の動きである。

要求カードが

・「燃え立つ怨恨 芽路子」1枚

・「薔薇色のステージ リオン」1枚

・「隠れんぼ中の リオン」2枚

・「紅の調律 リオン」1枚

・「楽しいがいっぱい! リオン」1枚

・「感謝の言葉」2枚

であり、拡張ルールでのサブプランとしての採用が期待できる。

また、ループの最終で、「感謝の言葉」の代わりに好きなカードを2枚手札に加えられるので、「熱狂の幕間」や「満漢全席」等さらなる展開や連続攻撃の準備も可能である。

「薔薇色のステージ リオン」の効果対象が「リオン」または<サン>なので、「高嶺の薔薇 リオン」以外へのサポートしても機能が期待できる。

 

まだ改善の余地があると思うので、是非考えてみてほしい。

おしまい!