【ラクロジ備忘録】ウェスタさんを追い求めて

 

デッキコンセプト的な何か?

学び舎の華型夕子デッキとは?学び舎の華夕子(HEB02/028)のEXソウル3の自動能力と豊かさを育む夕子(SP-B02/077)の自動能力により実質コストを踏み倒すギミックを組み込んだデッキ群。だいたい定義戦が強い、知らんけど。

 

学び舎の華型、頭の緩い僕でも適当に定義すれば猛者とも渡り合える気がする!

でも勝てない!?

・定義したカードを裏返してしまう

 実際ツライ…リミットが…

・盤面が豊かさに依存してしまう

 学び舎の華の強さは盤面の豊かさを育むの数に依存していると言っても過言ではない!かもわからんね

 豊かさを育むに依存するということは、それを除去するカード、ティンクルマヒロンとか、触手アシュリーとか、や攻撃回数上げて豊かさを殴るデッキに弱い

・定義戦”は”強い

 天恵リオンとか希望の祈りニーナちゃん!帰って

・学び舎のトリガーは「夕子」か<サン>

 闇鍋錬成ウェスタは対象外なんだ…

・学び舎のトリガーは定義時

 レインボーメロディーや戦術等で落としてもトリガーしてもいいやん、なんでなん…

TCGフェスはここら辺かみ合わなかったよなぁ…

 

備忘録的ななにかの本題、巷では安楽椅子定理者や机上の定理者と呼ばれている自分が今使っている夕子先輩

f:id:ishinoki:20180921032705j:plain


構想した当初よりもはるかに戦術の量が増えているのは大体万博戦、ジーク戦で手痛い敗北をしたせい。その原因を作ったそもそもの元凶はだいたいオバトラろじ部のせいだ、焼き討ちしろ!

いろんな定理者の方が学び舎を組んでくれるといいなぁ、と思う。人の振り見て我が振り直せと言いますし、もっと増えろ(切実)

コンセプトカード・キーカード的な強そうなカード

学び舎の華夕子(HEB02/028)・豊かさを育む(SP-B02/077)

 コスト踏み倒し定義コンボ、このデッキのキーカード。基本4枚。光ってない学び舎を持っておらず、一枚だけ光物なのは癪なので3枚。

雪山パニック(HBT02/096)・友の後押し(HBT02/067)

 最大のキーカード。学び舎で裏向きになったカードを除去しつつ、自身は自動能力で強化しているのでこの戦術のデメリットを無視しつつ、相手に負荷をかけるカード。バトル領域の枚数を一気に減らせるのでロジック定義の余裕ができる。笑い声や大三角等でリミットを増やしつつ打つと効果的。このデッキではかなりの回数打つことになるので3枚・1枚とかなり多めの採用。

響き渡る笑い声(SP-B02/119)

 万能戦術。本来のコストを払えば緑でも使える裁定。ストックが簡単に回復する学び舎と相性が良く、学び舎の条件「定義時」と定義による手札減少をリミット+1、レベル2枚スタンドによって補助する。雪山パニックとの相性が良く圧縮後のデッキでは雪山と笑い声で半ループ状態になる。必ず引きたいので3枚。

レインボーメロディアシュリー(SP-B01/063,HBT01/141)

 裏返ったカード除去しつつ山を掘り、豊かさのストック要員を増やせる。アド。

ブラックチャームセレン(HEB01/046)

 学び舎のトリガー対象である<サン>であり、定義によって減った手札の回復、レインボーや飼育係によるデッキアウトを遅らせ、19門の対象である、一石四鳥。マヒロン組んでるときからのお気に入りなのに意外と他の人のデッキで見ないのが残念…

愛の大三角(HEB02/048)

 自動効果は対象指定なし、リミット増加orハンデスというこのコンセプトと組み合わさると最強?の一枚となる。イラストアド。

門デッキ

序盤に豊かさの実弾用に山を掘れるカードが欲しいので1・6・11・21とかがいいんじゃないでしょうか?

非採用だが相性がよさそうなカード

神器創出夕子(SP-B02/064)

 素値が高い、盤面除去できる、ロジックを持たないデメリットを学び舎で相殺できる。秘具デッキを専用の構築にする必要がある△

ディライトシャワー夕子(HEB01/029)

 攻撃後に豊かさをトリガーさせることができる。幕間を採用する場合優先?

熱狂の幕間(HEB01/033)

 学び舎にTCをつかってしまうので貫通と両立するため。今回は夕子軸なので△

キャンディナビゲート万博(HEB02/039)

 笑い声のコスト軽減を受けられる。攻撃時オーラを上げつつ定義で減った手札を補充できる。自身のEXソウルで山を掘れるので、雪山笑い声の半ループに持っていきやすい、かもわからんね。

動き方

先攻・後攻問わず学び舎に乗ることを優先する。門は割ってもいいし、割らなくてもいい   以上。

 

わりと真面目に考えて考えたデッキなのにひな鳥関門やスタージークに分の悪い勝負を挑むことになって…

こんなデッキ組むぐらいなら七色創造夕子の方が楽しいし夕子使ってる感じあって面白いよな