【ラクロジしたいね】3125番目のポコ、彼はきっと御香

むかしむかし___

 

拙は思いました「ニーナと夕子が強いのは分かるけど、実際定理者の序列ってどうなってんやろうね?」

 

そこで、頭のいい拙はTwitterのアンケート機能を利用して、質問してみました

 

その結果、数人の心優しい、もしくは暇人etcなアニキたちが回答してくれました

 

アンケートは

「各定理はTier何?(推奨ルール)」

という文言と共に投稿した

 

 

定理者〇〇はTier…?

アニキたちの回答を集計した結果、以下のような結果が得られた

f:id:ishinoki:20200220003532p:plain
f:id:ishinoki:20200220003620p:plain
定理者のTierアンケート結果(平均と最頻値)

以下駄文、見なくていいヨ!

見てくれてありがとう、次回があればまたネ!

 

Tier1

やはり、ニーナと夕子はアニキたち満場一致でTier1だった

最後の大会での活躍を考えれば必然的であろうか、だいたい不穏を察するやつとかひな鳥とか豊かさを育んだりするやつのせいだろう

 

万博、アシュリー、ジークあたりも順当な序列だろうか、定義戦におけるリソース確保やパワーオーラの伸びやすさ、前者2名は強力な除去を持っていることもあり、比較的高い順位に位置しているのだろう

 

個人的に、人によって順位が異なると予想していたのがリオンだったが、アニキたちは比較的高い順位で回答していた

双剣による除去や高嶺、天恵などの定義制限、ダッシュベルによる貫通回避が要因だろうか?個人的にはリソースの確保が難しく感じているため、リオン有識者や後方父親面の意見を聞きたいところである

 

以上の6定理者がメタゲームの中心にいて、大きな影響力を持つ定理者たちだろう

 

Tier2-1

まず芽路子、これは正直意外だった、もう少し2と3の間で割れると思っていた

正直理由が分からないのでこちらも有識者アニキや囲いのヲタクくんたちはぜひとも語ってほしい

 

縁は強い女、レベル4帯の主力がテリトリー1ならばさらに評価が高くなっていたのではないか?

 

くららはカードプールが少なく、アイドルの恩恵を受けることができないにもかかわらず、強い

最後の印象が強い、多分悪さしている裏にはだいたいこの少女がいる 

 

たぶんここくらいまでが、今大きな大会を開いたときに使用者が一定数いる定理者たちだと思う

 

Tier2-2

 葵、詳しくないがTRがデモリッシュと役割が被っており残念なイメージ、今なら月下10000くらいあってもよさそうだけどどうですかね?

 

クロエ、貫通にかける意志の強さを感じるが、ストック6枚を維持するのがツライ

スーパータイガークローや天体観測でストック要求するの何とかなりませんかね?

 

ジゼル、拙が生きていた時代にはジゼルが強いって聞いていた記憶があるがどうなったんですかね?

時間がかかるため公式大会では微妙だったんじゃないでしょうか?知らんけど

 

Tier2-3

玉姫、推奨環境では先4が非常に厳しい(お揃いの衣装、揺音姉妹が映っている割に、聖那では使えないし、玉姫では属性持ちTCがおらず、また合理体も2と4のみのため非常に採用しにくい)

こちらも時間制限の中で戦うには厳しいのではないでしょうか?

 

聖那、たぶん拡張だったら強い、単名称だとパワー、オーラの上昇率が渋い気がします

 

学、アニキたちの間で意見が分かれた娘

並べた海底散歩で大きくしたり、手札を制限したり、強い要素はあると思います

一方で、貫通、TR等の4帯のフィニッシャーが力不足に思えます

また、青全体に言えることですがオーラ戦術が他色に比べ見劣りする気がします

 

Tier1の面子と比べてフィニッシャーのインフレに恵まれなかったのでしょうか?

 

Tier3&4

美親…いつになったら青美親と緑美親が出るんでしょうか?そもそも企画段階では作るつもりはあったりなかったりしたんでしょうか?

 

ろじ部、使ったことないし全盛期のやつと戦ったことがないのでよくわかんなかったです

 

オルガ、4ターン目以降の伸びが小さく、後半の持久力がないのが厳しいと思います

 

主様…どうしてこうなった…

まず、ストックオープンに対してストッククローズの要求数が多い?のではないでしょうか?

同じひな組の万博の設置は、コストとしての利用はLDの@1くらいで、貫通は白の存在のみ参照、またLD以外で利用すると誘爆効果のおまけがついていたりするのに対して、主様のLDはクローズのみならず、ストック事体も要求しており、さらに出撃時や盟約、TCでのオープン数が@1~2程度なのに貫通のコスト要求数がクローズ(5)であるのが正直気に食わない、

次に、ストックオープンの管理はストック自体の管理も必要になるので、プレイヤーが二重のリソース管理を強いられている状態になっているのではないか?

推奨ルールの主様において、いわゆるストック落ちは致命的な影響を与えるのではないか?拙はそう思います

最後に、他の緑の面子に比べて効果全体が地味ではないでしょうか?わかんないですけど

何か怨みでもあるんですかね?魂が好きじゃないとか?

 

ヴェロニカ、はきついですね

盟約のドローソースや貫通で8枚しかない逆理を要求するわりには逆理のサーチ、回収手段に乏しく、TCもリソース確保ができるものではない

またひな環境での強化が男組と同程度しかなく、唯一新規名称逆理をもらえていない等、カードパワーのインフレに置いて行かれている節がある

テーマとしての特徴が正直分かりにくく、ストック破壊、デバフは芽路子より控えめであり、逆理を捨てさせるのも相手依存であったり、軸がぶれていて使いづらい印象を受けた

 

たぶんこんな感じでしょうか?後半は完全に自語りでしたが

 

おわり

今回回答してくれた皆様ありがとうございました

拙の人望が貧弱であり母数が小さかったので、是非人望激アツニキに代わりにやってもらいたいです

また、Tierという分け方や1~4という数字をあまりよく思わない方もいると思います、拙は思います

しかし、どうしても定理者ランク付けしたデータが欲しいという意欲に駆られて、また思い起こされた語彙がTierしかなく、この衝動に負けたことは反省しています

付け加えると、Twitterのアンケート機能が4段階しかできず、また詳細回答するには向かなかったため、このようなアンケート方法となってしまいました

俺の方がうまくやれるぜ!という有能アニキは是非10段階評価や多項目での評価、理由の調査までしてくれると拙がうれしいです

また、衝動的に知りたかっただけなので、拙にはこのデータをいかして何か分析したり、行動起こせる能力はないので、続きはないです

 

駄文失礼しました

 

ところで、アニキたちはRW BYを見てくれ